劇場版どうぶつの森

全てにおいてネタバレです。


全体的評価から言って、星3つ半。
なぜかっつーと、話が緩やか過ぎて眠くなった。
それに、多分コレはゲーム持ってないと良さが分からないから。
全体的な流れはおいでよ どうぶつの森の1年間を簡略化したものといった所。
話としてはもう少し絡みが欲しかった。ダイレクトすぎる内容だったんで。
とはいえ、とたけけを始めとする人気キャラが結構出たので満足です。

あいが引越しをしてくる

カッペイさんの出番がコレだけという寂しい結果に。*1
というか村がいじょーにデカイ。ゲームの5倍くらいじゃないかなぁ。
某様とずっと「あいは野中さくらだろ田村ゆかりだろ」話してました。*2
隣の子どもに白い目で見られてましたがキニシナーイ。ヲタククオリティ発動。(笑
タヌキチの龍田直樹が・・・微妙。慣れれば何とかなるかな。
高飛車ブーケと温厚エリーの登場。
エリーとは最後まで私だけのチェリーパイがどうのこうのって話でした。
某様は映画内の前向きな話に居た堪れなかった様子。高2はつらいよ。
アポロがオジサンとかビアンカと付き合ってたとか裏設定が・・・要らんよ。(笑
でもビアンカ姐さんマジで素敵でした。村にいたけど引っ越されたんだよなー・・・
声は軽く冬馬由美をプッシュしてたんだけどなー。日野由利加も良かったですよ。
村長の緒方賢一は適任だと思ったよ。あとフータも。
フーコの声ずっと誰だろうとか思ってたらかないみかでかなりしょ気た。
ドキンちゃんね。ドキンちゃん
惚れたマスターが出てきたのは嬉しかった。舞い上がってた。(笑

花火大会が目玉イベント

とたけけ登場。某様のテンションが最高潮に達した。(笑
小栗旬目当てに来てたみたいっすよ。まぁ、花男の彼はカッコいいからね。
声無しのキャラで、まいごちゃん&おかあさんとかローランとかハッケミィ
(テントのみ)とか出てました。
つぶきちまめきちは喋ってたようですねー。聞こえんかったけど。(死
とたけけが重要キャラだと思ってたけど・・・違ったのね。
化石取りに川降ったりとか原作無視な展開。
そんでセイスモサウルス(だっけ?)の完全な化石を発見したりとか。
脆い岩盤で洞窟が崩れたり。ありがちと言うか何と言うかな展開。

エリーがあいに内緒で都会に引っ越す

さるおの筋肉っぷりに目が行きがちですが、あいがかなり衝撃受けてた。
マスターの「御代はいつでも良いですから・・・」にキュンキュンしてた。
ビアンカも「女は友達だと思ったら絶対友達なのよ」とか「おたく、笑って友達を
送ってあげられないなんて良い女とは言えないわね」*3とか相変わらずステキだ。
「男は気づいたら離れていっているモノなのよ」とか言ってる時にアポロが
茶店のドア開けようとしてたりとか月9的展開も何か沁みた。(笑
セイイチが完璧に茶風林だと思ってたら滝口順平であった。
そういえば、フィロだったよなーとか今更なことを思ったり。

雪祭りの真実

UFOが墜落。もちジョニーのヤツ。
ビアンカが帽子かぶってたりとかリセットさんの足が見れたりとかある種
お宝映像が。(笑
何か長かったんで簡潔に言うと、ボトルはジョニーが仕組んだ物。
上空から針葉樹をつなぐ電気を見ると星型に見えるとか言う洒落たヤツ。
雪祭りの奇跡は地上絵だったわけで。
予想外なことに、奇跡は未確認生物*4を宇宙に送り返しちゃったりとか
そーゆー奇跡もあったわけで。原作無視なね。
詳しいことは他サイ見るとかDVD買うとかしなさい。
どうでも良いけど、最後のアポロが笑う(苦笑)前んトコに萌え萌えしてて
肝心なトコを目つぶってて見れなかったことが唯一の心残り・・・orz
スタッフロールのビアンカの家の前に置かれた青いバラとかキュンしたり。


ワロタトコ

  • アルベルトに対するブーケの裏切り
  • スタッフロールの任天堂の「続きはWiiで」の宣伝

*1:声無しでは所々に出ている

*2:結論的には堀江由衣という見当違い。

*3:全て台詞はうろ覚え

*4:ちっちゃいUFO