テイルズオブイノセンス

[rakuten:blueup:10002581:detail]

クリアしたよ!!
総プレイ時間、約40時間と凄いことにwww
以後はネタバレと自分のスタイルetc・・・


今回は結構早くからラスボスが分かってたので、達成感がなかったな。
つかねー、そんなに今回はラスボス強くないよ。
レベル55まで上げてやったらかなりイチコロだった。
というか行くまでがかなり地獄だった気がするのだが。



ラストメンバーは、アンジュ(1P)・ルカ・スパーダでプレイ。
・・・ここで初めて料理が役に立った・・・(笑

  • アンジュ→おでん(詠唱時間−40%)
  • ルカ→カリーシュリンプ(知性+20% 術ダメージ−20)
  • スパーダ→キャビアカナッペ(MHP+40%)

自分はアンジュを前線に出す派なので、スタイルはガーディアン*1にアドバンス*2のHPうpのヤツ付けてやってます。
前までテクニカル*3でやってたけど、Tじゃ打撃ですぐ死ぬのでAにした。
・・・でもまだまだ打たれ弱いので、思い切ってGにしたらヒット(笑
ラスボスの打撃受けても2ケタのダメージで済んだ。
スパーダを前線で戦わせつつ、ルカを後衛で術攻撃、アンジュはどっちも。
スパーダが連続攻撃態勢になったら応戦させて、敵が怒りモードになったら後ろに下がって術攻撃と回復や援護に努める。
これで一回もボス戦では死なずに済んだ。進歩だ進歩(笑
スパーダもスタイルG、ルカは最初Aだったのをウィズダム*4に変更。
あとはひたすらドーピング*5www
終盤に向かってある程度キャラに見切り付けちゃったほうがいいかもね。
2軍キャラの個人的見解

  • イリア→TPの無駄遣い

セッシブバレットとかTPかなり消費するのにどこ撃ってんだよ!!(笑
あとは、極端に打たれ弱くなっていたので削除・削除。

  • リカルドのおっちゃんTPの無駄遣い2号

そこそこ回復もしてくれるから最後まで考えたんだけど、削除。
どうやらインフェニティジャムに協力する気がないみたいなので、バイバイ。

  • エルマーナ→喋るだけでよろしい

キャラ的には凄く個性的なんだけど、戦闘は・・・・・・。
多分育てれば強くなる子なんだろうけど、スパーダと被るのでサヨナラ。



戦争が題材とだけあって、随分血生臭い物語でしたよ、ええ。
マティウスはアスラとイナンナ足して2で割ったどえらいヤツになったし。
UZEEEEEチトセはマティウス追って切腹するし。
最後、創世力を使う相手ってルカの一番信頼度が高い相手なのね。
ハハハハハ・・・・スパーダでしたが何か?
ちゃんと別れる所までエンディングでやるのね。
EDまでアニメーション(画?)だったのはちょい感動(笑

個人的総合評価・・・★★★★★
《良点》

  • 久々にちょくちょく進められて面白かった。(10代 女性)
  • 大ボリューム。下手すりゃ冬休み中遊べる。(10代 女子高生)
  • ほぼ全員が有名声優なので、ヲタならシリーズに興味がなくても楽しめる。(10代 声優ヲタ)
  • ゲームバランスが非常に良い。(10代 女性ゲーマー)

《悪点》

  • 漢字ばっかで読みにくいので理解が出来ない。(10代 ニコ厨)
  • 多分、テイルズが初めての人には戦闘が難しいと思う。(10代後半 女性)
  • コレクター図鑑とか関係なしに、用語集が欲しかった。(もうすぐ18歳 女性)


あ、言い忘れてた。
左下の大陸のダンジョンには入らないように!!
敵がべっらぼうにTSUEEEEEEEEEEEEEです。
しかも出口ありませんから!
興味本位で入るんなら、直前にセーブは忘れずに。
・・・・・・言ったぞ。言ったからな!!あとは知らんぞ!!!!

*1:以後G

*2:以後A

*3:以後T

*4:以後W

*5:薬草でステータスの調整をすること