最近ネトゲ以外にやってることー

たまには日記でも書いてみよう。



通称パズドラ。iTuneで100万DL達成との事を聞いてから
ずーーっとスマホで出ないかなー( ゚ ρ ゚ )
と思っていたアプリです。とある理由でずっと待ち焦がれてました。
始めて3週間くらいになるのかな?ですが、現在ランク60まできました。
が、進化素材が集まらないので強化待ちが結構わんさか^p^
あと、無課金主義でしたが魔法石30個買っちゃった\(^o^)/
溜まってた分と合わせて課金ガチャ引いたら☆5が出たので育ててみますか・・・。
そんな感じ( ゚д゚ )

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

っても、レベル35の3番目の大地で止まってますけどね\(^o^)/
オート戦闘にしたら寝ちゃう・・・w
ランダムエンカウントのターン制RPGですけど、神様視点でガッツリ本格RPGをやりたい人はオススメかも。
余裕で死ねる3作までとは違って、4作目からは初心者でも安心のノーマルモード*1
追加されたので、イラストでホイホイされましたーって言う人でも楽しめると思います。

  • TGS2012行ってきました!

ビジネスデーだったので、好きなブース周り放題でみなぎってました。
プレイしたのは逆転裁判5(2回)・レイトン教授vs逆転裁判PROJECT X ZONEの3作です。
意外と少ないのは、3時から出社だったからです^p^
プレイして感じたことをザックリ述べると

今まで2Dで描かれていたキャラクターが全て3Dになってヌルヌル動いてました。
法廷モードだけじゃなくて、通常のロビーでの会話とかのキャラクターもです。
やっぱカプコンのデザインチームキモチワルイ
キャラクターのモーションの繋ぎも、自然なものはそのまま動き、繋ぐのがキツイものは
フェードをかけて繋がっていたので好印象。
ボタン連打しても飛ばせないモーションってめっちゃイライラするんですよ(フラグ
体験版内容は、8年の時を経て復活を果たした主人公成歩堂龍一が、新しい相棒
希月心音(きづきここね:気付き心の音)と共に法廷爆破の冤罪をかけられた少女、森澄しのぶの弁護を行うー
ーといった感じ。ダイジェスト。
ココネちゃんの能力は公式でもみればいいので割愛しますが、新システムは逆転検事2の
ぬすみちゃんと同レベルの超科学マシンを操って、証言とムジュンする感情を指摘し、
証人を追い詰めていくーといった感じです。
と言っても、所詮は追いつめるだけで決定打にはならないようで、決定打はやっぱり
異議あり!」で決めてほしいものですね。
あと余談ですが、ナルホドくんの声がタクシューさんから声優の近藤孝行さんに変更された模様です。
恐らく、タクシューさん多忙なので演じても違和感のない声優を起用したのでしょうね。
因みにTGS2012のプレイ記念品は、体験版のキーキャラクターになっている
えんザイくん(動物のサイ)とねつゾウくん(動物のゾウ)のストラップでした。
2回やったのに両方ともえんザイくんとか・・・・orz


あ、例のキモチワルイ参考を貼っておきます。
↓↓キモチワルイ参考↓↓

知ってるか・・・これ、ドット絵なんだぜ・・・。


レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

ほぼ完成という割には驚愕の出来でした。もちろん逆転裁判4方面にです。
何せ、さっきフラグと書いたボタン連打しても飛ばせないモーションの連発でしたからね^p^
ナルホドパートで体験版を行ったのですが、最初の証人がキザな水兵@ガリューの
クソ長いモーションをゆさぶる度に見せつけられる精神的苦痛しか感じなかったです。
何でこっちがゆさぶられてるんだよ!と芋さんは心の中でポルナレフったとかなんとか。
因みに、@ガリューっていうのは声優さん的な意味でです。
そしてアニメパート、絵はいい。だが成宮くんの棒読みっぷりパネエ!
その棒読みが「どうしてここで入れた!」とツッコミたくなる所で再生されたので心の腹筋大崩壊。
いやぁ、発売日が楽しみですねえー(棒読み

11日発売で予約もしたのに寝坊して買いに行けなかった\(^o^)/
とりあえず3社合同での開発となったらクソゲーでも買うしかないじゃないですか!!
いや、クソゲーかは分かんないです。とりあえずおっぱいよく揺れてました。おっぱい。
体験版ーというかデモ映像で見たSPACE CHANNEL5のウララちゃんに釣られました。
そして体験では移動に3Dパッド使用するという発想に至るまでに5分間ほど3DS
ボタンをガチャガチャしてたのは内緒。
技を出した体感としては、テキトーにボタン押してもとりあえず当たるので割と爽快感は得られます。
アクション苦手な人でも大丈夫。絶対当たるから。
そしてフルボイスという嬉しいお祭り要素も釣られる要因です。芋ホイホイです。
ただ体験版通して感じたのは、基本はSLGなので敵とエンカウントする度にバトルを
しなければいけないのは割と面倒なシステムなのかなーとも思いますね。
まぁ、キャラクター愛とストーリー展開で割と補える部分なのかなーと思いますが。
とりま早期購入特典が豪華過ぎるので買うのが楽しみです。主にサントラが^p^

7500円払ってS席だったのに2階の5列目とかどうなっていやがる・・・!ってゲーム音楽のオーケストラです。
オーケストラだし、割ときちんとした格好していかなきゃなーと割とフォーマルな格好で行ったのに
割とジーパンに運動靴にTシャツの人が多くて割とどういうものか悟ったり。
演目はスカイリム・FF11ノーラと刻の工房ダライアス逆転裁判ファミコン/姫を救えメドレー・
聖剣伝説Legend Of Mana・ヘラクレスの栄光4・ゼルダスカイウォードソード)・新パルテナ
イーハトーヴォ物語・朧村正GRAVITY DAZEGOD EATERカービィのエアライド(アンコール)
といった感じです。
ゲーム音楽では有名な方々がゲストとしていらっしゃったりで、そっちの方が芋ポイントが高かったり。
なるけさんがすごく繊細な人で、下村さんがすげー面白い人だと分かったのも行った甲斐あったなって感じです。


特に下村さんの
植松さん「1作目イトケンで次が菊田君で、その次に自分が担当になるって分かった時どうだった?」
下村さん「もう最悪でした」
が秀逸すぎてハートを鷲掴みされました。会場大爆笑です。


パルテナでは、桜井さんが実機でプレイ*2しながら、後ろでオーケストラ演奏するという
パフォーマンス付きの演目でした。
「僕が失敗したらそこで演奏は終了ですからね。」と言いながらサックリクリアしてしまう
桜井さんは流石すぎました。
って言うか開発者だし当然だよね?っていう感じだったりもするのですががが^p^


とまぁ、PRESS STARTについては書きたいことが色々あるのですが、3000円分くらいの
ストーリーを記事にしてしまう気がするので止めておきます。
気になる人は来年行きましょう!(ぁ






とかまぁ、最近の目白押しイベントはこんな感じだったりします。
たまには外の事も書かないとね!と思いつつやっぱゲームの事なんだなぁと実感した、そんな日記でした( ゚д゚ )ノ

*1:と言ってもボクはこれで十分強いと思うので、3作目までどんだけキチガイレベルの難易度だったんだよwwというね

*2:やってないので分からなかったのですが、中性能の武器を装備して最も難しいモードに設定したステージをクリアするというやつです。