3DSお役立ちネタ?

最近は通勤時間と睡眠時間削って詰みゲー消化に勤しむいもこです。
パッケージで売ってなかったとびだせ どうぶつの森をDLしたら、残りが1,300ブロックしかねーよksgと本体に言われたので、プチ奮発して32GのSDカードを買ってきました(∀`*ゞ)テヘッ
知ってる人には必要ないけど、3DSのデータ移行の手順とかをお役立ちネタとして書いておきますね。




Step1: SDカードを取り外そう。


本体左側にSDカードを入れるところがあるので、そこをクパァカパッって開けます。
すると、デフォでは2GのSDカードが入ってるのでひとまず取り外します。



Step2: SDカードをパソコンに読み込ませよう。


3DSにささっていたSDカードを読み込ませると、Nintendo 3DSってフォルダとHNIだかのフォルダがあると思います。
とりあえずどっか(とりあえずデスクトップあたり)に、両方コピーさせて仮置きします。


コピーが完了したらSDカードを抜き取り、新しく買ってきたSDカードをパソコンに読み込ませます。
そして、新しいSDカード内に先ほどのNintendo3DSフォルダとHNIフォルダを読み込ませたら完了です(*´ω`*)



と、これを書いていて気付いたのですが・・・
DLで購入したソフトって別の3DSでも遊べるんじゃね?( ゚д゚ )
まだ試してないので机上の空論状態ですが、全てのゲームデータがSDカード保存した状態なら
他の3DSにSDカードだけ持って行ったら普通に使えるんじゃね?って妄想です。
まぁ、任天堂に限ってそんなノーガードな事をするとは思えないのですが・・・明日あたり試してみますか^p^フヘヘ



因みに、SDカードを読み込ませると皆さんが苦労している画面キャプチャーもキレイに出来たりします。



こんな感じ。
(上はオウゴンクワガタを捕まえたリアクションです。)


勿論これは写真を撮る機能が付いたゲーム限定になりますが、ケータイで撮るより遥かに効率的かと。



こんなのとか



水族館撮ったのとか



どうぶつの森ならマイデザインもSDカード保存なので、ブログとかでパーツを発信できますよ。



この記事書いてて「あれ?3DSじゃなくてどうぶつの森の情報じゃね?」って思ったのは秘密。
因みにSDカード内に.mpoって形式のファイルがあるかもしれないですが、これは立体視の画像のデータフォルダになります。
これを使って面白いことも出来たりするのですが・・・まぁ、それは次回(があれば)書いてみます。