【1年前に買った】牧場物語 キラキラ太陽となかまたち【マーベラス】

買った当初は「うはwwwコレなんてクソゲーwww」だったので、1年近く放置してました。
個人的に、牧物=宝庫がバグ*1ってイメージあったので、脱却できてるのかな〜と買ってみたら、違う意味でダメでした。


牧場物語3 ボーイミーツガール

  • バグとか悪点とか

・パートナーや島民ワープ
・自宅にて、パートナー壁に埋まる
・人魚に辿り着けない
・恋愛イベント、選択肢間違える→ゲームオーバー
・主人公を女にする→結婚するとゲームオーバー
・作物とかプレゼントする→信頼度上がったか分からん
・作物とかを無限にあげる→信頼度変わらず(笑
・2年で牧場を再建とか半ば無茶な出だしでスタート
・↑失敗するとゲームオーバー



とか色々あるわけですが、すっげーハマってやり込んだのは覚えてる。
致命的なバグや悪点じゃなくて、一種の(笑)なバグだしね…

  • 良点

・序盤お金なくても、草原で野イチゴとか拾って売ればかなり儲けられる
・やるに連れて最大体力が増えていく
・体力なくなっても温泉で回復できる→続けて作業できる
スノボー超楽しいw
・やることが少ないから、時間が有意義に使える
スプリンクラーネ申
・やるに連れて、パートナーが超使える子になってく
・うめきちとクレアw*2



いやぁ…スノボー超楽しかったなぁ〜…(´ω`)
冬場限定なのが残念だったくらい(´・ω・`)
まぁ、農作業やれって話ですがw
真面目にやり込むと、主人公ニートでも生活できるくらいな傍観ゲーになるんですね。
ただし男主人公に限る
女主人公は鬼畜ですよ…もぅ…orz
数万のメーカー買わないとチーズとか作ってくれなかったもん(´;ω;`)*3
まぁ、その時から男尊女卑が始まってたってことですね!!←



一方、キラ太陽(長いから略)は何か…違う意味でアレなんだよなぁ…

  • 悪点

・やることが多すぎる(最大のネック)
・その割に1日が短い。7分くらいとか…
・住民が多い、多すぎる
・陽の石*4を集めるのがダルい
・料理とかぶっちゃけ要らない
・コロボックルゲーですね、まだ分かりません
・島と島が遠い
・満腹度いらない
ミニゲームが安っちい…というか、要らない
住民が好みに五月蝿い
・レシピ取得の失敗率は異常
・増築高すぎる



とかね。
半分以上は自分の文句ですが(笑
ぶっちゃけ料理は要らないと思うんだけどな〜…
まぁ、体力回復のためにはいいけど…住民の好きなのが牛乳粥とかマニアックだからなぁ…
今落とそうとしてる婿候補とか、牛乳粥大好きなうえに1週間に2日しかこないしw
これなんて鬼畜ゲーですか?
これだからマーベラスは…

  • (一応)良点

・好きな相手を落とせる(ただし同性に限る)
・何か…リアル(褒め言葉)
・作物のバリエーション増えた
・イベントはそこそこ面白い*5
・炭坑作業は賭けがあってそこそこ面白い




う〜ん…
やっぱりなぁ、「牧場物語」じゃないと思うんだよなぁ…(´・ω・)
なんつーか、「牧場やりたかったけど何か色々やりたいって要望が来たから詰め込んじゃいましたゲー」って感じなんだよ、個人的に。
確かに畑で作物育てられたり、家畜から副産物取れたりするけど…
牧場やってるって感じはあんまりしないなぁ(´・ω・)
だって、牧場ってのほほ〜んと気ままにやるものじゃない?
時間に追われて作物作るのって、あんまり楽しくないしね(;^ω^)
そう言った意味だと、難易度(時間経過かな?)が失敗したのかな〜と思います。


まぁ、補足しちゃうと、時間経過を遅くできるアイテムとかあるらしいけど…それを作れるまでが鬼畜なのよorz



てなわけで、個人的にこの「牧場物語 キラキラ太陽となかまたち」は【やる人によっては面白いゲーム】かなぁ、と思います。
点数付けちゃうと、5点中2.5点って感じですね〜


まぁ、あくまで個人的な判断なのであしからず。


長々としたのを読んでくださり、ありがとうございます(・ω・)

*1:GBのボーイミーツガールが最初で最後

*2:男主人公の名前を「うめきち」、女主人公の名前を「クレア」にして指定された誕生日と血液型でスタートすると、所持金がMAXでスタートできる公認裏技があった

*3:男主人公の場合、数千円の本買えば勝手に作ってくれた

*4:集めると色々な島を浮上できる

*5:行事イベントは時間が止まるから、料理を大量に持って釣りをすると1日で1万以上は稼げる